愛知県立稲沢東高等学校--Official Web Site--



文化祭・芸術鑑賞会(平成21年度)



文化祭オープニングでダンス!


 今年の文化祭は、オープニングダンス「ひょっこりひょうたん島」(モー娘。バージョン)で幕開けしました。これは、開会行事をダンスで幕開けしよう!と生徒会の呼びかけで集まった約20名が、夏休み前から練習を重ねてきたものです。
3年生のリーダーを中心に、2年生のメンバーが加わってダンスチームが結成されましたが、本番までの道のりは平坦ではありませんでした。途中、曲目の変更やメンバーの入れ替えなど、様々な危機と試練を乗り越えて、やっと当日を迎えることができました。
それだけに、全校生徒の前で踊るダンスチームの1人1人が、とても生き生きした晴れやかな笑顔で踊っていたのが印象的でした。



全体発表


今年の学校祭の全体企画・モザイク壁画は、ギュスターグ・クールベの「波」です。クールベは19世紀中頃のフランスの写実主義画家です。
全校生徒による投票の結果、今年はこの作品を取り上げることになり、クラスごとに分担されたベニヤ1枚分ほどの広さに、クラス全員で2cm×2cmの角の色紙を貼り付けました。使用した色紙片は全部で72900枚。出来上がった大きさは、タテ360cmヨコ810cmベニヤ板18枚分の巨大なものになりました。
学校祭の前から校門前のエントリー横に立てかけたので、近所の皆様にもご覧いただけました。なお、中日新聞にも掲載していただきました。
また、今年の学校祭のテーマ「We can do it!〜今こそ希望の波に乗れ〜」も、この絵からインスパイアされたものです。