夏休みを利用して、インターンシップを実施しました。
稲沢東高校では、主体的な進路選択能力や望ましい勤労観・職業観を育成するため、
積極的にインターンシップを実施しています。
汗だくになりながら子どもたちを相手に奮闘します。
今年度は、名古屋空港事務所、フジドリームエアラインズ、ケアハウス信竜、稲沢夏祭り、千秋病院など、
多くの企業や施設、病院などの協力を得て、30名ほどの生徒がそれぞれインターンシップに参加しました。
看護の仕事や介護の仕事も学びます。
FDAでは航空会社の様々な仕事を
説明していただけました。
飛行機のすぐ近くまで行き、
説明を聞きました。
パイロットが手を振っているところまで、
見えましたよ。
稲沢夏まつりは7月28日(日)に行われました。
市民主導型の「自分たちの町を自分たちで盛り上げる」ことを目的にしたお祭りです。
稲沢東高校のインターンシップは数あるブースの一つ、
「射的」の担当。
子どもたちの相手の仕事です。
名古屋空港事務所、フジドリームエアラインズ(FDA)には8月1日、2日に行きました。
稲沢東高校の近くにある
「ケアハウス信竜」でのインターンシップ。
FDAでは機内清掃はC.Aの仕事。
着陸して、お客様を送りだしたら、
すぐに清掃を始めます。
終わったら、すぐに次のお客様を迎え入れます。
飛行機を飛ばすのに、空港で働く人、飛行機を整備する人、荷物を運ぶ人、飛行機を誘導する人、‥‥
実に多くの人が関わっていることが分かりました。
食事のお手伝いをしたり、話し相手になったり、
介護の大変さとともに楽しさ、やりがいも学びました。
真ん中に写っているのが、黄色い飛行機を操縦していたパイロットの方。
空港のいろいろな施設や仕組みを教えていただけました。
右の写真は地下通路。滑走路にあるさまざまなライトにつながるケーブルが地下を通っています。
空港では見えないところで実に多くの人が働いていることにびっくり。
青空の下、いろいろなブースが並びます。
「いなッピー」も「LOVE・INA30」もお祭りを盛り上げます。